(出典 cdn3img.railf.com)



1 イセモル ★ :2017/09/28(木) 21:25:53.00

東海旅客鉄道(JR東海)は、次期新幹線車両「N700S」で採用する新技術を5つ発表した。N700Sは2018年3月の完成にむけて準備を進めており、採用する新技術についてすでにいくつか発表している。

今回、新たに検証が済んだという、5つの技術を発表した。このうち4つが新型台車に関連するもの。残り1つがパンタグラフに関するものである。

*****
引用ここまで全文は下記よりお願いします。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092709327/?ST=SP

今回は5つの技術を発表。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

新型台車の新技術は4つ。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

台車フレーム。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

6極駆動モーター。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

歯車装置。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

フルアクティブ制振制御装置。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)

パンタグラフ。JR東海のスライド。

(出典 techon.nikkeibp.co.jp)


37 :2017/09/28(木) 21:45:40.20

>>1
前の座席に足が干渉しないようにしてくれよー。


38 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:46:38.21

>>37
グリーン車乗れば?


6 懐疑の白兎 ◆uSmsqeJw8M :2017/09/28(木) 21:29:43.31

   ,.-ー .、 ,.-- 、
   ,'   ,ィノ-ィ ;   i
   i  /    `'!  i
   'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' チャンコロとチョンには絶対に触らせるなウサ
   〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,
   L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


42 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:51:56.29

>>6
川崎重工が作らなきゃ大丈夫。
あの一件で、まだJR東海出禁のはず。


7 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:30:16.64

こういうのいつもご丁寧に公表するのやめた方がいいよ
中国がみて真似するし


10 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:32:16.56

>>7
鉄道なんぞ
所詮全体主義の中共コンテンツでしょ

誇りに思うほど中国が得するのでほどほどがベスト


24 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:37:43.22

>>10


31 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:41:14.25

>>7
中国には作れない部品だから真似しようとしても日本から部品を調達しないといけない。


8 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:30:51.35

肝心なのは速度。いつになったら350km運転できるの?
特に上野-大宮間はひどい


14 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:34:40.21

>>8
アフォ?上野-大宮間でそんな出せるわけないだろ


15 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:34:46.24

>>8
そこ、東海ではなくて東日本では


11 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:32:41.45

米国が採用したがらない理由がこれ


17 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:35:08.74

>>11
どれ?


12 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:33:38.27

信濃町に停車しろ


29 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:39:54.36

>>12
そうかそうか。
信濃町には総武中央線しか無い。
新富士に停車するからいいじゃん。


36 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:43:13.47

>>29
それ大石寺専用やんw


16 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:34:46.98

もう700シリーズは卒業したら?

新幹線に改良の余地はもうほとんど無いのかもしれないが


21 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:36:17.08

>>16
0系なんて20年近くマイナーチェンジすら無かったんだぜ。


26 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:38:43.37

>>21
窓の形状が変わったでしょ


30 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:40:15.14

>>21

ここ30年で100、300、500、700と来たのに700になったら一気に進歩が止まった感じ


25 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:38:28.49

いつ700から数字増えるの?


33 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:42:07.13

>>25
型式番号の割り当てがもう無いから増えない。


27 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:39:37.92

いい加減不細工アヒル顔700系に嫌気さしてるんだが。
細かい技術は優れていると思うが、もうちょっと見た目だけ何とかならんのか。


40 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:49:22.65

>>27
カッコ悪さで海外に売れないからなぁ。
東日本新幹線なんて連結器開閉にカリ形状に縦筋だから、まんま仮性包茎チ●コw
空力よりもデザインなんとかして欲しい。


39 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:47:55.72

摩擦抵抗が多そうなのにパンタグラフをいまだに使ってるって
車輪からの充電じゃ何が問題なの?


41 名無しさん@1周年 :2017/09/28(木) 21:51:25.51

>>39
線路からの漏電