(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 ばーど ★ :2018/01/01(月) 13:56:07.07

「私はスマートフォンもパソコンも持たない主義だから、タッチパネル注文の店は嫌ですね。操作もおぼつかないし、店側の都合で客に負担を強いるシステムにはどうも馴染めません」

 そうボヤくのは国際日本文化研究センター教授・井上章一氏(62)だ。チェーン居酒屋を中心にタッチパネル端末による“セルフ注文”が普及してきたが、中高年の評判はよくない。

「タッチパネルは店の都合を優先した“お店ファースト”のシステムでしょう。そういう雰囲気は好きになれないね」(58歳・男性)

 大声で店員を呼ばずに済む、オーダー間違いがないといったメリットはあるのだろうが、操作には戸惑いばかりだ。「焼き物」「一品料理」といったジャンルでページが異なり、メニューのようにパラパラめくれないから注文したい料理がどこにあるかわかりづらい。

「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)

 誤操作の不安がつきまとう上、“店員とのコミュニケーションが取りづらい”という声も。「操作方法がわからず近くの店員に声をかけたら、“タッチパネルでお願いします”と言われた」と憤慨する男性もいた。前出・井上氏が言う。

「私のように“そんなもんに付き合わされるぐらいなら、高くてもちゃんと注文を取りに来てくれるお店のほうがマシや!”という人もいるはず。客が入店前に選べるよう“当店はタッチパネル注文です”と店先に掲示してくれるとありがたいですねぇ」

※週刊ポスト2018年1月1・5日号
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14099222/

2017/12/30(土) 18:53:12.86

※前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1514745451/





57 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:14:28.60

>>1 作文w


2 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 13:57:57.91

注文通りに平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じたことに空恐ろしさを感じた


3 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 13:58:04.26

まだやんのかwww


4 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 13:59:04.56

ビール好きだからまず大好きなものを目の前に並べてから大満足して飲み始める
っていう趣味の人がいても全然不自然ではない。


5 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 13:59:07.91

食べ放題焼肉で、頼んでないの結構くるよなぁ
割と普通に食べてる


6 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:00:21.49

まだやってんのかお前らはw
世の中には臨機応変な対応ってのも必要なんだよ。
たとえタッチパネルで7杯と注文があってもだ、来客数も登録されているんだから
2人で7杯であれば確認しに行くのが店としての当然の必要サービスだろ。
回転すしの7皿とは訳が違う。


15 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:03:21.84

>>6
臨機応変に動いてくれるスタッフは
それなり店に行かないといないよ
サービスはタダじゃ無いからなね

それにタッチパネルにオーダーの記録が残ってるし
最終的に「確認」のボタンを客が押してるはずだから
客の責任だろ


33 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:08:24.53

>>6
売上が下がるようなことをなぜにする必要あるんだ?
金を払うのは客のほうだしさ。


46 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:11:11.09

>>6
客が自分で7杯頼んでて、
自分で確認画面で7杯を確認して注文確定のボタンを
押してるのに、客に確認しに行ったら、
客に失礼だろ。
画面も理解できない自分で確認できない馬鹿だと、
客に暗に行ってる様なものだろ、
確認に行くような店員は池沼だよ、なあ、池沼。


56 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:14:01.67

>>46
まったくだ


51 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:12:30.83

>>6
バーカバーカ


98 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:27:47.31

>>6
こういう業態の店はその対応コストを省いて低価格を実現するためにタッチパネルを導入している
丁寧な接客を希望するならそれなりの店に行くべきなのに
俺は悪くないとふんぞり返っているのが顰蹙を買う原因なのです


7 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:00:27.18

ばーーかw労咳夫婦が世間に迷惑かけてんじゃねーよ!


8 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:00:48.39

というか,飲食店の店員ってバカしかいないだろ?

この前,深夜のファミレスでひどい経験をしたし。

俺が飯を食っていると,終始,ガキが騒いでるワケ。
あまりにもうるさいので,店員を呼びつけ,ガキを静かにさせるように頼んだのね。

すると,その店員は「この問題は,お客様ご自身でお考えください」とか言ってきた!

頭に来たから,さっきまで騒いでいた俺のガキを連れて,即効で店を出て行ったぜ。
もう,日本のモラル,メチャクチャ。。。。


96 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:26:17.87

>>8
2点


9 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:01:07.25

老人はすぐ切れるからな
  注文通りにしておけば問題Nothing


10 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:01:28.97

間違えたて呼び出しボタンですぐ言えば済む話やん。池沼なんか


11 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:01:38.35

糞みたいな老害を記事にするなよ

俺の知人の60代はタッチパネル注文の居酒屋のほうが注文が迅速で良いと絶賛している
記事のようなキチガイ老人は一部なのである


12 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:01:55.66

松屋でも戸惑ってる人いる
老人と女


14 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:03:04.52

不相応な店を選んだのは己なわけで


16 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:03:42.10

>明らかに不自然な注文のはずだが

だからITはだめだと思うのが文系教授
不自然な注文が入ったらお客に確認するシステムに変更するのが
理系教授


34 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:08:40.18

>>16
>>1の教授センセイは一応工学部出身だよ!


72 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:18:52.04

>>34
>「風俗史に転向した」
>スマートフォンもパソコンも持たない主義であると公言している。
>国際日本文化研究センター教授

似非理系教授


76 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:20:34.88

>>72
ポンコツおやじやん笑


35 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:19.30

>>16
注文確定前に確認画面がでるのに確認せずにOK押して文句いうのが老害


50 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:12:23.03

>>35
本当、確認画面で数の確認もしないで、
よく教授やれたな。
なんちゃって教職員だろうか?


17 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:03:48.26

よりベターな解決策は店側にあったというだけで
そのまま出すのは及第点
自分で間違えておきながら店を批難するのは愚行


18 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:04:31.58

もしかしたら顔を洗ったり
   ケツを吹いたり、足を洗ったりする為に頼んだかもだから
       速攻で持って行くべきだな・・・


19 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:04:31.75

慰安婦問題の基礎知識

・軍が、誘拐や詐欺で、多くのアジアの女性を騙し、軍の性奴隷にした。
・あまりにも多数の連続する性行為を強要されて、死んでしまう女性も多数いた。
・慰安婦事業の隠滅のため、終戦時に殺された慰安婦も沢山いた。
・天皇、軍トップの会議資料は全て焼却された。
・ジャップはまだ公式に事実認定も謝罪もしていない。

・サンフランシスコ市が慰安婦の像作成を決議したら、即座に市長が死んだ。

死ね糞ジャップ


ぃyvぴyb;jんm,


20 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:05:23.22

店に確認を求めるのは甘え


21 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:05:37.37

スレ伸びすぎ


22 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:05:46.76

>「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、


たった7杯で明らかに不自然とか どれだけ自分勝手なんだろうね
自分で注文したんだろ


23 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:05:56.23

二人で7杯出してくるのはありえないとか言ってるのは
中生一杯飲むのがやっとの下戸かよ
酒飲みなら一度に一人3杯くらい頼んでもおかしくないだろうが


24 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:06:18.52

パヨクが悪い


25 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:06:30.93

★12って・・・おまえらいつまでやんだよwww

まあ、年よりは自分の非を決して認めないからなあ


26 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:06:58.05

機械に戸惑うくらいならまだかわいいが、正月の今日など特に老害ばかり目についた
後ろから車が来ても横によけてやろうとせずボーっと歩く老人や赤信号なのに自転車で道路を斜めに横切ろうとしてクラクション鳴らされてる老人


38 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:49.56

>>26
そもそも大きなワゴン車が真後ろに来ても全く気付かない認知老人だらけだからなあ

今後の日本は地獄になるでマジで


27 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:07:03.37

タッチパネルなんか安もんの何産か分からんような店行かんわ


28 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:07:07.49

>メニューのようにパラパラめくれないから注文したい料理がどこにあるかわかりづらい

だから、タッチパネルはだめだと思うのが文系教授
パラパラ高速でめくれるように改良するのが理系教授


29 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:07:07.85

老人叩きスレは伸びるよな


30 【末吉】 【0円】 :2018/01/01(月) 14:07:12.95

店員はいちとしちを間違えたんだな。


53 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:13:30.06

>>30
店員ではなく、1と7もしくはいちとしちがタッチパネル上でも似てるから間違えるだろう、と思って創作話を披露した教授が間違った


32 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:07:40.42

・タッチパネルを操作できない
・餅を安全に飲み込めない

これはもう自分の寿命が来ているのを自覚しろよ


36 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:32.37

老害発言としか思えないな


37 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:45.06

>>客が入店前に選べるよう“当店はタッチパネル注文です”と店先に掲示してくれるとありがたいですねぇ
当然表示しなきゃダメだよな


39 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:53.19

タッチぱねえっす!と上杉和也の霊


40 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:09:59.06

タッチパネル導入しているような安いチェーン居酒屋で、
エスパー店員を要求する老害に空恐ろしさを感じます


52 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:12:44.80

>>40
「これは新技術だから察することは出来ないんだよ!」
「エラープルーフがないのが常識だよ!そのかわり30人予約をすっぽかされても泣かないのがこっちの常識だよ!」
なるほど食うか食われるかですね


41 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:10:12.88

学習しろ


42 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:10:13.29

これはなんだな、所謂マッチポンプ


43 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:10:28.29

二人で70杯だったら確認した方が良いけど、7杯ぐらいだったらあり得る注文の
範囲内だよ。


48 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:11:26.86

>>43
そうそう、しかもほんとだったら2つしかもってかないと怒られるし。


54 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:13:47.14

>>43
でも、そしたら対面注文での「ご注文繰り返します」は何なの?


60 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:08.87

>>54
対面注文でも
機械注文でも、
最後に注文内容の「確認」行程はある

確認したのは老害自身だ


44 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:10:44.42

自分のミスを棚上げして店に文句言う老害w


45 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:10:46.43

2ちゃんねるやってるやつの嗜好っておかしくない?
たかがこんな話がなぜ12スレ?


49 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:11:31.36

>>45
老人へ配慮せよの大声にウンザリだからじゃね


90 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:05.65

>>49
今の社会の歪みは、突き詰めれば「弱者特権」という一点に集約されるんだよな。
弱者ならどんな横暴働いても正義で、それに合わせられない周囲が悪いと。
問題の根底がここにあると皆が気付く必要がある。


47 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:11:17.88

確かめたら確かめたで切れるくせにー


55 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:13:56.60

ミスった認識あるのに放置て神様か?


58 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:14:33.79

これは店が悪いな

バカ料金を設定して 懇切丁寧にタッチパネルの操作を従業員がつきっきりで教えたり

口のオーダーを受けてやるべきだぞ


ただしビールは1杯 1,000円 料理はメニューの倍の料金だけどな


59 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:14:59.34

安い金しか払えないのなら安いサービスしか受けれねーだけだろうが貧乏人がwww自己責任だバカモンが。
タッチパネル入れてるところは安い店しかないだろ

だから、店員が直接サービスする値段が高い高級店に行けばいいんじゃない?最低1人1食5万円以上だせよ。


61 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:11.08

だが待って欲しい。


62 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:20.94

間違って注文したほうがバカだろ。


63 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:24.54

コピペじゃなく実話なんだけど、早朝の吉野家であったこと。
ガタイの良いおっさんが一人で、大盛り三杯って言ってた。
店員さんが、後からどなたかお越しですか?と聞いたら
おっさん激高して、俺が三杯喰ったら悪いんかよ!!!!!!!
カネ払うんだからいいんだろ!!てめえ表に出ろ!!とか
こんなの相手にするんだったらパネルの方が良いと思う。


64 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:27.21

教授なんだからチェーン店の回転寿司なんか行くなよ
世の中は住み分けってのが大事なんだよ
回らない寿司屋で若造が騒いでたら怒るくせにな


65 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:15:49.46

なぁ俺平塚に住んでるんだが大晦日に道の真ん中歩いてたから横避けて通っただけで酔っ払いに大きい声出されたし
この街っておかしい奴多いのか?引っ越してきて失敗だわ


73 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:19:26.20

>>65
平塚は茅ヶ崎や藤沢に20年以上住んでた奴らに聞いてみ
俺も平塚の奴らと話す時はあまり言わないが地元だと平塚は別扱いだね。


99 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:27:50.35

>>73
駅前に仕事の帰りに歩いてたのよその時は
別扱いってどういう意味で?居酒屋が並んでるのは藤沢に茅ヶ崎の駅前も一緒の繁華街って考えなんだけど違うの?


66 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:16:01.95

キレイな顔してるだろ…


67 名無しさん@恐縮です :2018/01/01(月) 14:16:03.69

タッチパネル式の店を利用する客なんて
貧乏人ばっかりだし、そこで働いてる
店員もコミュ障のDQNばっかだよ。


68 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:16:06.58

老害はタッチパネルの店にいかなければいいだけなのに…。


69 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:17:16.56

タッチパネルも理解できない時点で長谷川式21点ぐらいです


70 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:18:38.17

逆に本当に2人で7杯注文したとして
大丈夫ですか?とか間違ってないですか?とかしつこく念を押されたら
それはそれで鬱陶しいしなあ


71 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:18:44.64

店員にタッチすると怒られるぞ


74 名無しさん@恐縮です :2018/01/01(月) 14:20:26.94

タッチパネルって対人関係に
問題抱えるお前らも向きよなw


75 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:20:33.47

それなら注文取りに来る店に行けよ
設備投資して人件費削ってるんだから


77 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:20:47.34

パソコンも使わない・使えない時点で既に認知症の兆候かもしれません

バカ老害はボケ防止のためにも技術革新に触れるべきなんだよ


78 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:21:15.23

マジでこの世代って老害だな


79 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:21:28.22

老害はまとめて焼却するべき。
という事例


80 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:22:00.47

だがちょっと待って欲しい。1杯だけなら誤発注かもしれない。


84 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:23:01.53

>>80
朝日乙


81 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:22:09.57

そもそも最近の「チェーン居酒屋」なんて外国人ばっかしだから
対面注文で日本語が通じなくて苦労するんで
それ考えるとタッチパネルの方がベストだよなと


82 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:22:49.43

はま寿司のタッチパネルからアナゴさんの声が聞こえて空恐ろしさを感じた


83 【馬】 【93円】 :2018/01/01(月) 14:23:00.42

間違える方が悪い。しかも確認もとらず。


85 【大吉】 【145円】 :2018/01/01(月) 14:23:10.01

ワロタ


86 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:23:33.08

タッチパネルとかセルフレジ導入してるとこは極力行かないようにしてる
無機的で俺には合わない


87 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:23:56.29

確認画面出ても間違えてんだから店に対する嫌がらせだろ


94 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:19.52

>>87
認知症が始まってるのをタッチパネルのせいにしてるんだろ


88 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:24:48.22

タッチパネルて何年前の技術だよww
ATMでもずっと使ってんだろ
百歩譲って新しい技術について行けないことは問題じゃない

一番の問題は自分のミスを棚に上げて平然と相手に責任を転嫁するその態度だよ

この老害クレーマーが年寄り全体の評価をまた一段と下げたな


89 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:01.07

>私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)


注文した品を 注文通りにテーブルに並べるバイト店員に何を忖度して欲しいんだろうね

2杯だけ持ってきて あんたボケてるから2杯だろ なんて言われるほうが空恐ろしいだろ

バカ


91 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:06.43

居酒屋なんぞに用はねーよ
家で飲めば良いんじゃ、ぼけ


92 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:10.42

60前後でコレは酷い
長期服役でもしてたのか


93 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:17.80

思考停止店員


95 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:25:51.43

店が急かすわけでもないだろうしタッチパネルくらいちゃんと使えるように覚えろよ
夫婦で行ったなら二人で試行錯誤しながら確認画面で「間違いないな!」と言いながらも楽しいと思うよ
というか、我儘な老人でなければ「ここはこういう店なんだな~」でちゃんと店を理解して使ってるかと
傲慢で我儘な老人客は店員捕まえて無理矢理注文しようとしたり
自分の間違い注文を店の責任に転嫁しようとするけど


97 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:27:32.43

ドライブスルーにタッチパネル採用してほしい
店員相手だと待たせるの悪いと思ってじっくり注文できない


100 名無しさん@1周年 :2018/01/01(月) 14:28:12.48

A「生二つ」
B「俺も同じので」

そして運ばれてくる生4つ