1:2016/05/24(火)16:10:34 ID:
エアコンの温度は25度で弱。

換気扇は台所のものを起動して窓を開ける。

ワット数とかわからないんだけど換気扇の方が安いかな?

でも台所のファンはエアコンの室外機並みに回ってるし同じくらい?
2:2016/05/24(火)16:11:23 ID:
換気扇はこんな感じ
3:2016/05/24(火)16:12:32 ID:
換気扇のほうが安いだろうけど涼しくはならん
4:2016/05/24(火)16:12:57 ID:
室外機はこんな感じ
5:2016/05/24(火)16:14:05 ID:
>>3
どのくらい違うかな?
涼しさというより換気して熱くしない感じかな。
多分扇風機も使ってしまうけど。。
6:2016/05/24(火)16:17:13 ID:
最近のエアコンの送風モーターは高性能永久磁石を使った直流同期モーターなので
換気扇の誘導モーターよりも高効率
7:2016/05/24(火)16:18:24 ID:
環境で違うだろ
北海道ならいいけど
ヒートアイランドじゃ温風しかこないぞ

高気密高断熱とかもあるし

換気扇で30wとか50wくらいで
エアコンは50wから200wくらいまでいろいろ(最大は1500wとかあるけど)
8:2016/05/24(火)16:18:43 ID:
>>6
2012年制なんだけどw
9:2016/05/24(火)16:20:28 ID:
>>7
家の前は風がよく吹く見通しの良いアパート。
朝から昼までベランダが直射日光直撃。
ベランダからキッチンまで一直線の間取り。
10:2016/05/24(火)16:21:43 ID:
>>7
詳しく調べたいけどエアコンのスペックしかわからない。
型番はCS-252CF パナソニック2012
11:2016/05/24(火)16:22:00 ID:
>>8
そのくらいならもう効率のよいモーター使ってるはず
12:2016/05/24(火)16:22:32 ID:
熱射病で死にたくないけど電気代高いよね。みんな扇風機で頑張ってるのかな?
13:2016/05/24(火)16:22:55 ID:
>>10
型番でググることもできないのか?
これだからスマホ勢は
14:2016/05/24(火)16:23:13 ID:
使い方によって異なる。

エアコン 500W
換気扇 5W
明確にエアコンが電気を消費する。換気扇が安い。

それで、夕方くらいで外気温度の方が涼しい時は、換気扇が有効。
梅雨時期に湿気が多い時は、除湿できるエアコンが有効。
真夏の熱帯夜はエアコンが有効

状況によって使い方を変える。
15:2016/05/24(火)16:23:16 ID:
>>11
見た目が汚いからすごく古い感じがする
>>13
ごめんなさい
16:2016/05/24(火)16:24:16 ID:
>>14
さすがに熱帯夜は換気扇無理でしょうか?ケチって死ぬのは嫌ですが。
17:2016/05/24(火)16:25:00 ID:
大雑把に何倍ぐらい電気代違いますかね?
18:2016/05/24(火)16:25:19 ID:
>>10
670(135~740)W
扇風機2台と換気扇でトントンくらいか
快適さはエアコンだし

あと室外機が部屋に送風してくれるわけじゃないからな
19:2016/05/24(火)16:26:12 ID:
みなさんはエアコン以外でどう暑さ対策されていますか?
冷たいものを食べる飲む。水風呂に入る。絞ったタオルを首に巻く。etc
20:2016/05/24(火)16:26:15 ID:
>>12
マンションはすでに死ねるのでエアコンです
21:2016/05/24(火)16:27:13 ID:
両者が異なる、おなじと考えてはいけない。

換気扇、空気の入れ換え、外気を室内に入れる。温度は下がらない、湿度も変わらない。電気代はゼロに近い。

クーラー、湿度を下げて温度を下げる。電気代が高い。

両方を上手に使って節電しよう
22:2016/05/24(火)16:27:27 ID:
>>18
扇風機1台の差ってどうなんですかねw
エアコンは神様ですよね。
23:2016/05/24(火)16:27:50 ID:
>>20
すごくわかりますアパートだけどw
24:2016/05/24(火)16:28:33 ID:
西日が当たりますか?
25:2016/05/24(火)16:28:46 ID:
>>21
そうなんですよ違うんですよね。
26:2016/05/24(火)16:28:59 ID:
>>15
新省エネ基準達成率101%だから
かなり省エネな機種だよ
冷房でも平均200Wくらいしか消費しない
エアコンの送風は20Wじゃないかな

ちなみに換気扇の消費電力は20~30Wくらい
27:2016/05/24(火)16:29:41 ID:
>>24
1日ずっと当たりますw
28:2016/05/24(火)16:30:26 ID:
>>26
私のエアコンがですが?調べて頂き本当にありがとうございます。
29:2016/05/24(火)16:30:35 ID:
>>22
昔の誘導モーターの扇風機が30Wくらいなのでエアコンの送風よりも電気食う
新しいDCモーターの扇風機ならエアコンと送風と同じくらい
30:2016/05/24(火)16:31:13 ID:
西日の日光があたらないように、よしず、などの日よけをすると効果的。 
31:2016/05/24(火)16:31:26 ID:
>>29
じゃあエアコンも換気扇も同じようなものなんですかね?
32:2016/05/24(火)16:31:54 ID:
>>22
単純には3倍とか4倍だけど
数千円でジュース代や冷蔵庫がフル回転したら
千円くらいしか変わらなくなるし

高層マンションは窓が開かないんで
隣人が不在だと熱が伝わってくるんで灼熱地獄ですよ

1番電気を使うのはONOFFをやりすぎて節電してるって
勘違いしている意識高い系な
33:2016/05/24(火)16:32:07 ID:
>>30
すだれはカビて部屋のカーテンを竹とかレースにしたいんですが夜丸見えなんですよね。
34:2016/05/24(火)16:33:01 ID:
部屋の内部だと効果が無い、へやの外に取り付ける。 スダレなど 
35:2016/05/24(火)16:33:45 ID:
>>32
換気の面ですでに地獄なんですね。

隣人の有無も影響ありますよね。

なるほどw勉強になりましたw
36:2016/05/24(火)16:33:57 ID:
>>33
ニトリに安いプラスチック製のブラインドを売ってる
サイズによるけど600~1000円くらい
37:2016/05/24(火)16:34:38 ID:
>>34
すだれ使ってたらカビてやめました。プラスチック製のすだれとか

素材を変えれば良いんでしょうか?
38:2016/05/24(火)16:35:30 ID:
>>36
ブラインド使ったことないです。明るいんですか?
39:2016/05/24(火)16:36:28 ID:
スダレがカビ、よほど湿気が多い地域なのかな。普通は無いよ 
40:2016/05/24(火)16:36:29 ID:
>>33
カーテンの遮熱は室内で熱変換が起きるからあんまり意味ない
ヨシズとかは外で熱変換するから良いんだよ
41:2016/05/24(火)16:37:15 ID:
>>39
雨が降ったときにメンテナンスとか必要ですか?
42:2016/05/24(火)16:37:58 ID:
エアコン25℃って、つまり送風だけじゃなくて冷房いれてんだろ?
ならどっちが安いかとなると換気扇だろ
43:2016/05/24(火)16:38:17 ID:
>>40
すだれよりよしずの方が良いんですか?
高いのはカビにくいとかあるんでしょうか?
44:2016/05/24(火)16:38:32 ID:
>>35
そこまで気にするなら
緑でも植えたほうがいいんでね
ネットで育てるヤツ
45:2016/05/24(火)16:39:03 ID:
ググれカスって怒られると思ったけど教えてくださってありがとうございます。

やはり経験談が一番だと思っています。ご教示ありがとうございます。
46:2016/05/24(火)16:39:51 ID:
一階ですか?
47:2016/05/24(火)16:40:06 ID:
>>42
送風って扇風機みたいなものですか?
25度は熱帯夜とか緊急時のつもりです。
除湿と弱冷房の差も気になります。
48:2016/05/24(火)16:40:46 ID:
>>43
カーテンが効率悪いというだけで、室外で遮光できればいいよ
極論でいえば、アルミ板を立てかければ高効率で光を反射してくれる
その代わり、暗いし風も入ってこないけどねw
あと、換気扇を使う時、窓を全部あけるのも効率が悪い
窓は換気扇から一番離れた場所でできれば下の方を少し開けるだけが良い
49:2016/05/24(火)16:40:55 ID:
>>38
羽の角度を変えられるから明るくもできるし目隠しにもなる

最近は片面が銀色の外から見えにくく中は明るい網戸も売ってるから
網戸をそういうのに替えるのもいいかもね
50:2016/05/24(火)16:41:28 ID:
湿度が低い時は、換気扇を使う。
湿度が高い時は、クーラーを使う。
51:2016/05/24(火)16:41:58 ID:
>>47
一般に除湿は冷房よりも電力を食う

機種にもよるが除湿は冷房+暖房だからな
52:2016/05/24(火)16:42:03 ID:
>>44
床がバカなベランダなので水をあげると下に垂れてクレームが来るんです。

プランター、受け皿でやっても場所がなく満足に日光に当てられなくて(成長初期)

ゴーヤとかやりたいんですが集合住宅なので。
53:2016/05/24(火)16:42:15 ID:
>>46
2階です
54:2016/05/24(火)16:43:31 ID:
>>48
少しだけだとどうなるんですか?風が強く吹くから涼しい?
55:2016/05/24(火)16:44:23 ID:
>>49
網戸ですか。借家なので購入を躊躇しそうですw
56:2016/05/24(火)16:44:54 ID:
>>50
なるほど。湿度次第ですね。
57:2016/05/24(火)16:44:59 ID:
オーニングって、テントのような日よけがある。
直接に日光が当たるならば、効果がある。日陰になるからね。
58:2016/05/24(火)16:45:26 ID:
>>51
え?逆に節約になると思ってました。
59:2016/05/24(火)16:45:45 ID:
>>54
換気扇が追い出した空気がそこから確実に入ってくるから、空気の流れが一定にできて、
完全に塞ぐとかでもしないかぎり障害物があろうがなかろうが、空気を吸い込んでくれる。
窓を全部開けちゃうと、窓全体から空気が入れるから、障害物があればそこの空気は動かなくなる
60:2016/05/24(火)16:46:10 ID:
湿度が高くて湿気が多い場合は、クーラーを使いなさい。
室内がカビだらけになって、健康に悪い。 
61:2016/05/24(火)16:46:17 ID:
>>52
光(明るさ)と熱はほとんど同じ(セット)だからどうしようもないよ
赤外線フィルムとかあるけどね
熱線反射ガラスみたいになる

上を排気にしたほうが熱を追い出せるよ
62:2016/05/24(火)16:46:23 ID:
>>57
カフェとかの窓辺の屋根ですよね。
やはりベランダの日陰が決め手でしょうか
63:2016/05/24(火)16:46:56 ID:
>>59
なるほど。
64:2016/05/24(火)16:47:38 ID:
>>60
わかりました。
65:2016/05/24(火)16:47:42 ID:
>>62
そのとおり。
直接、日光が当たる場所は、温度が高くなる。100度近くなる。
66:2016/05/24(火)16:48:24 ID:
>>61
ありがとうございます。
67:2016/05/24(火)16:48:33 ID:
>>47
エアコンに詳しいワケじゃないけど、送風モードは扇風機みたいなもんて認識
てか、羽の形状的に扇風機の方が風を作るのには効率的だと思うけどな

夏場の除湿は一番電気食うハズ
取り込んだ空気を一度すごい冷やして、空気中の水分を無理矢理霧状にして
そこからさらに、設定された温度まで空気の温度を調整してるから

エアコンの風量は『自動』が一番効率的
基本的に部屋の温度が設定温度になるためにエアコンは働いているわけで、
自動の場合、初めに一気に部屋の温度を設定温度に近づけて、あとは微調整ってくらいに働いているが
風量が弱の場合、その温度に近づけるために、低い温度の空気を一生懸命作るが、
実際に部屋に送られていく空気の量は少ないわけで、
結局エアコンを過労させてることになる
68:2016/05/24(火)16:49:02 ID:
>>65
出来ることなら打ち水したいですw
69:2016/05/24(火)16:49:41 ID:
>>66
風量があるなら窓を全開にしたほうがいいけど
室内が虫やホコリで大変なことになるかと
70:2016/05/24(火)16:50:38 ID:
>>67
除湿しないで冷やし続けるとどうなるんですか?

自動が良いんですね!
71:2016/05/24(火)16:51:19 ID:
>>69
それなんですよね。風が強すぎたりまったく風がなかったりします。
72:2016/05/24(火)16:52:43 ID:
エアコン25は高い
28くらいにしとけ
73:2016/05/24(火)16:53:14 ID:
>>70
普通の冷房モードでも、多少なりとも除湿されている
除湿モードは、除湿特化で設定温度無視した低温まで一度空気を冷やしてる
極端な話、冷房温度を下限まで下げると、割と本気の除湿がなされる
74:2016/05/24(火)16:53:17 ID:
>>72
わかりました。
75:2016/05/24(火)16:54:32 ID:
>>73
極端にいうと除湿ってそんなに大変なんですね。

じゃあ冷房の自動28度にします。
76:2016/05/24(火)16:55:07 ID:
カビないすだれを買うしかないかぁ
77:2016/05/24(火)16:55:22 ID:
ブラインドも考えてみます。
78:2016/05/24(火)16:56:46 ID:
>>75
冷房つかうなら、それが一番経済的
もちろん、設定温度を外気温に近づけると、さらに経済的
俺の部屋は29℃スタートで、部屋が冷えてきたと感じたら30℃にしてる
79:2016/05/24(火)16:57:17 ID:
>>73
冷房ってのは常時最強と送風を繰り返しているだけだから
冷房下限で本気の除湿とかないから
常時本気の除湿だから
業務用機器なら話は別だけど
80:2016/05/24(火)16:57:30 ID:
>>78
え?それで平気なんですか?
81:2016/05/24(火)16:58:13 ID:
>>79
なるほど。勉強になります。
82:2016/05/24(火)16:58:16 ID:
>>80
全然平気だよ

>>79
その古いエアコンを捨てなさいw
83:2016/05/24(火)16:58:46 ID:
>>67
> てか、羽の形状的に扇風機の方が風を作るのには効率的だと思うけどな

違うよ
エアコンの遠心送風機は扇風機のような軸流ファンよりも一般に効率がいい
それに扇風機は周囲にフードも付いてないから翼端が作る渦によって更に効率が下がる
84:2016/05/24(火)16:58:59 ID:
>>82
工事業者なんだけどな
85:2016/05/24(火)16:59:14 ID:
冷房にして温度差ができれば、除湿される。 
86:2016/05/24(火)17:01:18 ID:
安いクーラーは、温度制御をON/OFF制御で行いますね。
87:2016/05/24(火)17:01:50 ID:
>>83
指向性の風つくるには一般的なファン形状が効率いいハズだけど

>>84
じゃ知識古いんじゃね?
最近のは>>85のスタイルだよ
88:2016/05/24(火)17:02:09 ID:
今じゃどんな安物でもインバーターで回転数を制御してる
89:2016/05/24(火)17:02:16 ID:
温度は27~28度に設定して換気扇じゃなくて扇風機併用するといいんだよ。
エアコンで冷やそうとしてるのに換気扇で外気導入ってところに矛盾を感じないとね。
90:2016/05/24(火)17:02:38 ID:
返事が書ききれませんwww
91:2016/05/24(火)17:04:07 ID:
>>87
お前のはセールスマンが間違って使う過大表現なんだよ
エアコンなんだから冷やすんだから
>>85の温度差ができて除湿なの
92:2016/05/24(火)17:05:06 ID:
>>91
それ>>73の一行目にも書いてますよ?
93:2016/05/24(火)17:05:56 ID:
みなさん本当にありがとうございました。
94:2016/05/24(火)17:06:29 ID:
>>92
1に悪いから突っ込なかったけど
>>73もおかしいからね
95:2016/05/24(火)17:07:35 ID:
>>94
なにがおかしいのか後学のために教えてよ、工事業者さん
96:2016/05/24(火)17:07:43 ID:
アイスノンと扇風機
安くていいよ
97:2016/05/24(火)17:08:36 ID:
個人的に、クーラーを使うのは、

梅雨の湿気が多い時。
真夏の熱帯夜。

他は、網戸の窓を全開で、扇風機や換気扇 
98:2016/05/24(火)17:10:07 ID:
高層階に住んでいるんだが、今の時間は若干肌寒い。
夜は寒い。
99:2016/05/24(火)17:10:50 ID:
>>98
標高何メートル? 階?
100:2016/05/24(火)17:14:53 ID:
一般的に、標高が100メートル上昇する毎に温度が0.7℃下がります。
101:2016/05/24(火)17:16:27 ID:
そりゃいいスカイツリーのてっぺんに住みたいな