新鮮の速報

2CHなどの生活に関連ある記事を更新しています。

    2ch

    • カテゴリ:


    (出典 pbs.twimg.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2017/12/02(土) 18:28:27.53

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000006-jct-soci

    公共のトイレに長い行列ができていた。そこに泣きそうな女児を連れた母親がやってきて
    絶望的な顔をしたため列の先頭に居た自分が譲ったところ、「後ろの人のことも考えろ!」
    と怒られた。そんなツイートがネット上で賛否両論の大議論になっている。

    トイレを譲った人に対し「かっこいい!」「こんな大人でありたい!」という大絶賛のなか、
    「勝手に割り込ませるのはどうなのか?」「大人だって漏れそうなピンチはある」といった
    反発が起きている。

    ■「優しさの連鎖。素敵ですね」「かっこよすぎますよ!」

    話題のツイートは2017年11月30日に投稿されたもので、あらましはこんな具合だ。
    公共のトイレに長い行列ができ、自分が先頭に居た時に泣きそうな女児を連れた母親が
    やってきて絶望的な課顔をしたため「お先にどうぞ」と譲ってあげたところ、後ろ3番目
    くらいに並んでいた女性から、

    「勝手に譲るな、後ろの人のことも考えろ」

    と怒られた。それで自分はそこを離れ列の一番後ろに並び直すことにした。
    怒った女性の順番は変わらない、と考えたためだ。すると、自分の後ろにいた2人も
    並び直したため怒った女性が列の先頭になり、ブツブツ言いながらトイレの個室に
    入って行った。自分も子連れの時に譲ってもらったことがあるし、子供の頃に間に合わずに
    お漏らしをして母親を困らせたことがある。もちろん大人でも切羽詰った状態の時もあり、
    自分の言動で怒った女性に恥をかかせてしまったのかもしれないが、

    「自分が逆の立場だったら、って常に考えてると損することも多いけど、思いやりをもって
    生きてる方が自分が気持ちいいですよね」
    と結んだ。

    これに対し絶賛の声があがり、

    「優しさの連鎖。素敵ですね」
    「素敵。子供連れてのあのショック度ったらね。かっこよすぎますよ!」
    「私も子供小さい時は譲ってもらった事あるし、譲った事もある。 理屈とかじゃなくて
    切羽詰まった小さい女の子をどうにか助けたいって普通は思うんじゃないかなあ」
    などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれたが、

    「勝手に割り込ますのは美談でもなんでもないわ!」
    などといった反発が結構多く出て大論争に発展している。

    ■それが善意でも他人に強要する免罪符にはならない

    批判的意見としては、

    「とりあえず後ろには確認しろよ。並んでる立場だったら文句は言わないけど、イラっとはくるわ」
    「女の子に譲るのは自分の中の善意であって、それが善意だからと言って後ろに並んでいる
    人にまで強要できる免罪符にはならない」
    「お腹の手術してからおトイレ我慢出来なくなった。順番は守るけど小さい子に譲る余裕はない。
    本当にごめんね」
    などといった意見が掲示板に書き込まれた。そして、

    「子供に譲るのは間違ってないけど、譲ったのなら最初から譲った本人は後ろに並ぶべき」
    「どっちの気持ちもわかるから、どちらかが悪いとか言えない」
    といった感想も書き込まれている。


    【【議論】トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」。後ろの人「勝手に譲るな!」。ネットで大議論 】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ■忍法帖【Lv=10,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2017/11/25(土)11:15:51 ID:???


    正社員・非正社員の「不足」割合~時系列~
    有効求人倍率の上昇や失業率の低下など労働市場が逼迫するなかで、求職者側では明るい材料となっている。
    一方で、企業にとって人手不足の状態が続くことで人件費上昇などコスト負担の高まりに直面し、今後の景気回復に
    足かせともなりかねない。こうしたなか、人口減少と産業構造の変化で、働き手の奪い合いが生じており、
    アベノミクスの成長戦略を進めていくなかで、人手不足が大きな懸念材料ともなっている。

    そこで、帝国データバンクは人手不足に対する企業の見解について調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2017年10月調査とともに行った。

    ※調査期間は2017年10月18日~31日、調査対象は全国2万3,235社で、有効回答企業数は1万214社(回答率44.0%)

    調査結果
    1.正社員が不足している企業は49.1%と5割近くに達した。3カ月前(2017年7月)から3.7ポイント増、
    1年前(2016年10月)から7.3ポイント増加した。正社員の人手不足は、2006年5月の調査開始以降で過去最高を更新した。
    業種別では「情報サービス」が70.9%と7割を超え、トップとなった。以下、「メンテナンス・警備・検査」や「運輸・倉庫」
    「建設」など6業種が6割台となった。
    不足企業が60%以上の業種は3カ月前より増加し、企業の人手不足感は一段と深刻度を増している。
    規模別では、大企業ほど不足感が高く、大企業の積極的な採用活動が中小企業の人材確保に大きな影響を与える要因になっている

    2.非正社員では企業の31.9%が不足していると感じている(3カ月前比2.5ポイント増、1年前比4.7ポイント増)。
    業種別では「飲食店」「飲食料品小売」「人材派遣・紹介」「メンテナンス・警備・検査」などで高い。
    上位10業種中5業種が小売や個人向けサービスとなっており、消費者と接する機会の多い業種で不足感が高い。
    正社員と同様に、規模の大きい企業ほど不足感が強くなっているなか、「中小企業」の不足感も一段の高まりを見せている

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/11/24(金) 17:00配信 帝国データバンク
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00010002-teikokudb-ind

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/


    【【社会/経済】正社員不足、過去最高の49.1%に上昇 [H29/11/25]】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 bentenlife.com)



    1 孤高の旅人 ★ :2017/12/02(土) 07:53:31.19

    長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」
    2017.12.1 18:44
    http://www.sankei.com/entertainments/news/171201/ent1712010021-n1.html

     長崎県の黒田成彦・平戸市長(57)が11月27日、自身のツイッターに「平戸市長室では朝日新聞の購読をやめた。そして私はその報道姿勢を非難する立場をツイッターで表明している。これに対して『市長は公平公正であるべき』という声もあるが、誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている」とツイートした。
     一連の森友、加計学園問題の朝日新聞の姿勢を批判したものとみられるが、黒田市長は11月29日にも朝日新聞に関連した投稿を行った。
     「一昨日に朝日新聞の購読をやめたというツイートをしたら、一気にフォロワーが1千人近く増え、返送されたメッセージもほとんどが『賛同! 』『支持する! 』だった。改めてこんなに嫌われている新聞なのだと実感した。でもなかなか廃刊にならない不思議も残った」
     フォロワーからとみられる「これから反日界隈から攻撃が始まるかもしれませんが全力で応援します! 頑張ってください!! 」という激励にも「以前にも私は『ネトウヨ市長、辞めろ! 』とか『平戸市民はこいつを落とせ! 』とか攻撃を受けたことがありますので、覚悟はしています。でも良識ある皆さんの応援で冷静に持ちこたえることができています。ありがとうございます」と返答した。
     黒田市長は下条進一郎参院議員の秘書、金子原二郎衆院議員の秘書などを経て、長崎県議。平成21年から平戸市長。(WEB編集チーム)


    【【長崎】長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」 】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 endia.net)



    1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2017/11/07(火)12:30:14 ID:???


    ◎記事元ソース名/山尾氏 顧問に弁護士倉持氏

    【時代の正体取材班=田崎 基】 衆院議員の山尾志桜里氏(43)=愛知7区=の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された
    弁護士の倉持麟太郎氏(34)が近く就任することが6日分かった。
    改憲を目指す安倍晋三政権に対抗する上で、憲法や安全保障問題で政策の方向性が一致する倉持氏との連携が不可欠として決断した。

     山尾氏は立憲民主党の衆院会派に所属し、衆院憲法審査会では同会派委員として改憲論議を率いる見通し。

     山尾氏は民進党政調会長に就任した2016年3月から、天皇陛下の退位問題や「共謀罪法」審議などで倉持氏から助言を受けてきた。
    倉持氏との関係が報じられたことし9月に民進党を離党、総選挙では無所属候補として3選を果たした。

     安倍首相が20年の新憲法施行の方針を示す中、神奈川新聞社の取材に「改憲論議に真っ向から向き合って首相案をはねのけるためには、
    今後も倉持氏からサポートを受ける必要があると判断した」と述べた。

     検察官出身の山尾氏は09年衆院選で初当選、12年に落選したものの14年に再選した。法律論や憲法論の素養があるとして、
    衆院法務委員会理事や憲法審査会委員などを歴任。15年には安全保障法制の審議で政権を追及、17年には「共謀罪法」に反対の論陣を張った。

    また16年には匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」を取り上げ、安倍首相に待機児童問題に取り組むよう迫った。

    ■山尾氏が語る(上) むき出しの好奇心になど「屈しない」 

     週刊誌やテレビのワイドショーから熾烈(しれつ)なメディアスクラム(集団的過熱取材)を受けた衆院議員、山尾志桜里氏(43)は
    孤高の境地に立っていた。
    「安倍晋三政権と対峙(たいじ)するために必要なサポートを全て使う」。
    焦眉の急である「憲法改正」と待機児童問題を主戦場と見定め、
    過熱報道された弁護士、倉持(くらもち)麟太郎(りんたろう)氏(34)からもあらためて政策顧問としてサポートを受ける。
    女性政治家ゆえにプライバシーに土足で踏み込まれる風潮に真っ向から抗(あらが)うことに、もう迷いはない。「むき出しの好奇心になど屈しない」

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/11/7(火) 5:00配信 カナロコ by 神奈川新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021633-kana-l14

    関連記事

    【山尾志桜里氏不倫報道】 山尾志桜里氏離党で前原誠司代表「優秀な議員、極めて残念」 不倫疑惑は「本人しか分からないことがある」[H29/9/10]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505014792/l50

    【山尾不倫疑惑】二人が宿泊したホテル、ダブルベッドルームで打ち合わせスペースなし [H29/9/8]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504827065/l50

    【山尾スキャンダル】週刊文春が報道へ、8歳年下・倉持麟太郎弁護士と「肉食系ガソ倫」山尾志桜里議員の不倫疑惑 [H29/9/6]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504667689/l50

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/


    【【政治】山尾しおり、自身の不倫疑惑の人物を「政策顧問」として採用 〜山尾氏「むき出しの好奇心になど屈しない」[H29/11/7]】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 www.nikkansports.com)



    1 ■忍法帖【Lv=10,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2017/11/30(木)16:05:52 ID:???

    ◎記事元ソース名/「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言


     日本相撲協会が30日午後に東京・両国国技館で開く理事会で、横綱白鵬関(32)を注意することが分かった。

     関係者によると、元横綱日馬富士の暴行問題で28日に八角理事長(元横綱北勝海)が再発防止に向けて講話した際、
    白鵬関は「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」などと発言し、理事長から力士会などを通して要望するようたしなめられていた。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/11/30(木) 15:07配信 読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00050076-yom-spo

    関連記事
    【相撲】モンゴル出身力士が八角理事長に「巡業部長(貴乃花親方)を代えてください。冬巡業に行くなら、巡業に行きたくありません。」[H29/11/29]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511953833/


    【【相撲】 白鵬 「貴乃花部長では巡業参加できない」[H29/11/30]】の続きを読む

    このページのトップヘ